マッチングアプリで出会った中国人投資詐欺師から資金を振り込めと急かされる

詐欺

貯金のすべてを投資資金の詐欺アカウントに移してまもなく、すべてを失ってしまってからも、この投資家を名乗る中国人詐欺師からの連絡は途絶えません。

だいたいは「お金を用意しろ」と言う内容です。

「日本では公的機関からお金を借りれる」

「消費者金融から借りれば即日手元に資金が得られる」

さらには、

「どうやら、コロナウイルスの影響によってさまざまな補助金や給付金がもらえるらしいね」

このように連絡が来る。

たしかに日本では給付金に加えて、事業者向けにいろいろな補助金や融資が特別に用意されています。

その資金を私たちの投資に回せ、と。そう言っているのです。

本当に恐ろしいです。

仮に、まとまった資金で再度投資をしたとします。

そこで運よく資金を増やせたとしても、その資金を手元に戻すことはできません。

この中国人詐欺師の投資家はこのように言うでしょう。

「さらに多額の資金を稼ぐには大きな資金が必要」

「これを減らせば利益率が減ってしまう。それではうまみが無い」

「銀行に置いておくよりも配当を得られるまで運用するべきだ」

しかしこれは希望的観測で、リスクを度外視で言っています。

MLMの勧誘と似ています。うまいことばかりを吹き込み、リスクを軽視させるのです。

だんだん怒りがこみ上げてきます。

相手の作戦はこの5つ

ここでこの投資家の顔をした中国人詐欺師の手法をまとめてみます。

もしも誰かが同じような投資話(仮想通貨やFX)に乗ることがあれば、これを理解した上でリスク管理して行なうと良いでしょう。

最初は小額からでも大丈夫

当然ですが入口は「始めやすい額からで構わない」そのように言ってきます。

仮想通貨やFX投資に参加する精神的ハードルはものすごく低いです。

その後はどんどん資金を入金するように勧めてきます。

投資家自身がどれだけ成功しているかを見せる

晴れて投資に参加し、ちょっと利益を出せたところで、中国人投資家の潤沢な資本金で運用した利益の額と、小口で得た利益の差を知らしめてきます。

夢を見せてくるわけです。MLMでも同様なことをやっていますよね?

そして「資本金が多い方が得だよ」ということを言ってきます。

本来は無理のない範囲で行なうつもりなので、大きな資本で大きなリターンがあることは当たり前なのですが…。

詐欺師はそれを崩すために次の手を打ってきます。

銀行に置いておくのは愚か

ここで、「銀行にただ貯金しておいても金利はいくらだ?」

「ある一定の額に達したら$〇〇が配当されるよ」

そのような論法でせめてきます。

そして、その額まではあといくら必要だから、というように詐欺師はなんとかして資金を投入させようとします。

書いているうちにだんだん腹が立ってきました。

大きなレバレッジで取引(ほぼギャンブル)させる

こうして膨れ上がった資本金で取引させ、実際に多額の利益を得られることを実感させます。

しかし、ここで引き上げればいい話です。※すでにとき遅し、資金は手元に戻すことはできません。

それができない心理状態になることを相手は知っています。

相手としては、上手くいけばさらに資金を投入させるべくお金を借りさせることもできる状態です。

なぜなら、「借りたお金をすぐに返せるだけの利益」を得られそうだと経験させているからです。

このステージではもはや「正常な判断」をしている様でできていません。

この中国人詐欺師の投資家は私にもこの提案をしてきました。

私は幸いこれ以上は投入しませんでしたが、ギャンブル好きな方ならこの線を超えてしまうかもしれません。

失敗の責任は取らない

順調に利益を重ねていっているうちは良いでしょう。

しかし、これがひとたび崩れていったら…。そう私が経験したように。わずか数分ですべてを失ったとしたら。

中国人投資家の言われるがままに、言うとおりにした結果が最悪の事態になったとしても何もあちら側としては責任を取ってはくれません。

当然ですね。

「今回は残念だった。だけどすぐに取り戻せるから、消費者金融に行ってこい。」

これだけです。

残るものは怯える毎日

自分のお金に責任を持たなかった、私が悪いのです。

今も毎日来る連絡におびえながら過ごしています。

貸し付けた(一方的に)資金を返させるため、私に再度投資をさせる目的があることはわかっています。

どなたか、この状態から脱する術を知っている方がいらっしゃれば教えてください..。

マッチングアプリによるロマンス詐欺・仮想通貨・FX投資詐欺被害者のLINEアカウントの新規登録は中止しました。

コメント

  1. ゆずさま

    本当にありがとうございます。
    あきらめていましたが行動してみようと思います。

    お問い合わせフォームを作成しましたので、もし情報交換していただけましたらお手数ですがご連絡お待ちしております。

  2. ゆず より:

    はっくやろうさんならもしかしたら返金出来る可能性残ってます。投資詐欺なので振込詐欺救済法で口座凍結すればお金取り戻せるかもです。数倍取り返した人もいる様です。頑張って取り返して欲しいです。

  3. kkさま

    コメントありがとうございます。
    振り込む手前で気がついたのですね、本当に良かったです。正常な思考ができていてうらやましいです。
    こちらこそ情報交換よろしくお願いいたします。

  4. ゆずさま

    貴重な情報ありがとうございます。
    リンク先の内容と私が遭ったことがほぼ同じだったので身の毛がよだつ思いでした。

  5. kk より:

    僕もマッチングアプリから知り合った香港の人とやりとりをしています。
    内容がほとんど同じですね笑
    MT4ダウンロード→一緒に取引をして儲けさせて証券会社で口座を作成→お金を振り込め
    の流れは一緒ですね。

    僕はお金を振り込む手前でした。

    色々お話を聞きたいのでよかったら返信ください。

    よろしくお願いします。

  6. ゆず より:

    多分そのサイトはニセ取引所で相場を彼女に勝手にいじられ、最後は負けるシナリオになってると思われます。

  7. ゆず より:

    私も最近それ系統の被害に遭った者ですよかったら連絡ください

    とある弁護士に聞いた話ですが、相手の法人口座うまく聞き出して口座凍結すれば返済の可能性あるそうです。
    ↓相談した弁護士
    https://www.troublelaw.com/中国人女性のマッチングアプリ投資詐欺/

    恐らく借金して振り込んだら相手は消息立ちます。サイトも消えると思われます。今はうまく引っ張った方がいいです
    私はもう手遅れでした…

記事を書いている人

弱い心につけこまれ、中国人詐欺師グループに貯金をすべて奪われた。生きる活力を失った毎日から再起すべく、国際ロマンス詐欺・仮想通貨・FXの架空投資詐欺の手口を追求しつつライフハックな情報を発信するブログ

error: